Edison で「ダース・ベイダーのテーマ」を奏でる
音を鳴らそう
はじめに
わたくしハードウェアに関してはド素人ですが、最近 Intel の Edison をさわりはじめました。 前からハードウェアには興味があったので、これから色々やっていけたらいいなと思っています。 今回は Grove Starter Kit for Arduino に付属しているブザーを使用して、メロディーを作ってみました。
Edison, Arduino のセットアップについては都元先生の都元と学ぶIoTアドベントカレンダーだった2014 - シリーズ - を御覧ください。
帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ) with Intel Edison
環境
- Edison edison-rel1-maint-weekly_build_16_2014-10-14_14-56-19
- Grove - Buzzer (Grove Starter Kit for Arduino)
- Arduino 1.5.3 - Intel 1.0.4
ブザー
こちらがブザーです。 大きさは1円玉程度。 (たぶん)単一の音しか出せませんが、「音を出さない (0)」と「音を出す (1)」を繰り返し、矩形波と呼ばれる波形で音の周波数を表現し、擬似的に対応する音を出力します。
音
音の高低は周波数によって決まります。 低い音ほど周波数が低く、高い音ほど周波数が高くなります。
日本語の「ドレミファソラシ」は、英語では「CDEFGAB」で表現します。 そして「ラ(A)」の音は 440 Hz らしいです。 1オクターブ音を下げると周波数は半分になり、1オクターブ音を上げると周波数は倍になるようです。
詳しくはこちら。
Arduino リファレンス
- Tutorial Melody
- 矩形波を自前で作り、音を出すチュートリアル
- Reference Tone
- 周波数を引数で渡し、音を出す関数
- Tutorial Tone
- 上記 tone() 関数を使用するチュートリアル
今回は tone() 関数を利用して音を出力してみました。
サンプルコード
「帝国のマーチ」の A メロは以下のとおりです。
ソ, ソ, ソ, レ, ラ#, ソ, レ, ラ#, ソ, レ, レ, レ, レ#, ラ#, ファ#, レ, ラ#, ソ
これらの音の周波数を「pitches.h」に定義しておきます。 (チュートリアルにかかれているもののコピペです)
ImperialMarch.ino
#include "pitches.h" // ブザーを接続するピン 今回は D8 に接続 int buzzerPin = 8; // 帝国のマーチ A メロ int melody[] = { NOTE_G3, NOTE_G3, NOTE_G3, NOTE_DS3, NOTE_AS3, NOTE_G3, NOTE_DS3, NOTE_AS3, NOTE_G3, NOTE_D4, NOTE_D4, NOTE_D4, NOTE_DS4, NOTE_AS3, NOTE_FS3, NOTE_DS3, NOTE_AS3, NOTE_G3 }; // 音の長さ 2, 4, 8 はそれぞれ 2分音符、4分音符、8分音符 int noteDurations[] = { 4, 4, 4, 6, 8, 4, 6, 8, 2, 4, 4, 4, 6, 8, 4, 6, 8, 2 }; void setup() { for (int thisNote = 0; thisNote < sizeof(noteDurations) / sizeof(noteDurations[0]); thisNote++) { int noteDuration = 1000 / noteDurations[thisNote]; tone(buzzerPin, melody[thisNote], noteDuration); int pauseBetweenNotes = noteDuration * 1.30; delay(pauseBetweenNotes); noTone(buzzerPin); } } void loop() { // ループはしない }
pitches.h
/************************************************* * Public Constants *************************************************/ #define NOTE_B0 31 #define NOTE_C1 33 #define NOTE_CS1 35 #define NOTE_D1 37 #define NOTE_DS1 39 #define NOTE_E1 41 #define NOTE_F1 44 #define NOTE_FS1 46 #define NOTE_G1 49 #define NOTE_GS1 52 #define NOTE_A1 55 #define NOTE_AS1 58 #define NOTE_B1 62 #define NOTE_C2 65 #define NOTE_CS2 69 #define NOTE_D2 73 #define NOTE_DS2 78 #define NOTE_E2 82 #define NOTE_F2 87 #define NOTE_FS2 93 #define NOTE_G2 98 #define NOTE_GS2 104 #define NOTE_A2 110 #define NOTE_AS2 117 #define NOTE_B2 123 #define NOTE_C3 131 #define NOTE_CS3 139 #define NOTE_D3 147 #define NOTE_DS3 156 #define NOTE_E3 165 #define NOTE_F3 175 #define NOTE_FS3 185 #define NOTE_G3 196 #define NOTE_GS3 208 #define NOTE_A3 220 #define NOTE_AS3 233 #define NOTE_B3 247 #define NOTE_C4 262 #define NOTE_CS4 277 #define NOTE_D4 294 #define NOTE_DS4 311 #define NOTE_E4 330 #define NOTE_F4 349 #define NOTE_FS4 370 #define NOTE_G4 392 #define NOTE_GS4 415 #define NOTE_A4 440 #define NOTE_AS4 466 #define NOTE_B4 494 #define NOTE_C5 523 #define NOTE_CS5 554 #define NOTE_D5 587 #define NOTE_DS5 622 #define NOTE_E5 659 #define NOTE_F5 698 #define NOTE_FS5 740 #define NOTE_G5 784 #define NOTE_GS5 831 #define NOTE_A5 880 #define NOTE_AS5 932 #define NOTE_B5 988 #define NOTE_C6 1047 #define NOTE_CS6 1109 #define NOTE_D6 1175 #define NOTE_DS6 1245 #define NOTE_E6 1319 #define NOTE_F6 1397 #define NOTE_FS6 1480 #define NOTE_G6 1568 #define NOTE_GS6 1661 #define NOTE_A6 1760 #define NOTE_AS6 1865 #define NOTE_B6 1976 #define NOTE_C7 2093 #define NOTE_CS7 2217 #define NOTE_D7 2349 #define NOTE_DS7 2489 #define NOTE_E7 2637 #define NOTE_F7 2794 #define NOTE_FS7 2960 #define NOTE_G7 3136 #define NOTE_GS7 3322 #define NOTE_A7 3520 #define NOTE_AS7 3729 #define NOTE_B7 3951 #define NOTE_C8 4186 #define NOTE_CS8 4435 #define NOTE_D8 4699 #define NOTE_DS8 4978
感想
わからないことだらけでしたが、何とか目的のものを作ることができてとても楽しかったです。 チュートリアルでは「きらきら星」が流れたので、「ダース・ベイダーのテーマ」も絶対作れる!と信じ突き進みました。 勢いって大事ですよね。
ピアノが得意で絶対音感の持ち主である妻に感謝。